2020年02月29日

2020/02/17。

目の前の不稼働在庫が気になるのはあたりまえですが、、

欠品のチャンスロスは顧客の不満足直結の源でもっと問題。

更に、

顧客の期待を上回るような商品開発提案は、

営業キャッシュフローを見ながらの

(先行)研究開発費ですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

規模の差はあれ、

増収増益、

なぜこんな簡単なことができないのかと、

やった人からは見える筈。

こんなにやったのにと思い込む思い込みや

押しつけや増上慢が、

顧客の立場とずれているんでしょうね、、。

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2020年02月28日

2020/02/16。

顧客にとって今日の満足は明日の当たり前。

商品開発は常に先取り進化、

教科書的には、、

誰にでもできる楽なことをやるのが一番危険!


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2020年02月27日

2020/02/15。

工場回ると新発見が多いね、

産地もドンドン変わるし、、

今後の展開が楽しみ。

足で歩けば幸運と出会うチャンスも増えます!

商売はマラソンであり、

総合格闘技ですね、、。


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2020年02月26日

2020/02/14。

普通の人、、生活者の目線で優しい 可愛い 綺麗な

インテリアがいいですね。

作る方が目標に合わせて全てを変えればいいだけです。

デザインも方法論も自称プロ達の惰性との戦いですね。


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2020年02月25日

2020/02/13。

売れ筋から更に魅力アップの商品開発、、

売れたらすぐに着手ですね。

良い商品ほど陳腐化を警戒!


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2020年02月24日

2020/02/12。

既存のもののあらゆる順列組み合わせに、

明日を切り開く「解」は無い。

余計なものは全て切り捨てて、

一番主義、

先制主義で

一点集中で突破!


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2020年02月23日

2020/02/11。(7:33)

あるカテゴリーをやるのかやらないのか

顧客からみて地域1番の有意義な塊になっていないならやらないほうがまし、、

チェンジになってません。

難しそうな仕事にチャレンジしてこその進歩です。

ダイエーでも

チャンス、チャレンジ、コンペティション、、、とか使ってました。

3Cの精神で、ダイナミックなコミュニケーションシステムを基礎に、

PDCAサイクルをまわすべきですね。


中内功の晩年の言葉、、、この会社は遂に変われなかった、、。

他人事みたいで違和感あります、

せめて「変えられなかった」、、の方がマシです。

必要なのは止めることとチェンジ!!

あんな類稀なる強運の持ち主がヒトモノカネから見放されたのは、

コングロマーチャントとか言って野球にホテルに片っ端から、

あれこれ手をつけて、方向がずれまくり、

有能な経営者を首にして力のない息子達に後継指名したり、、

自滅でしょうね。

不動産やダメなGMSの救済もマイナス。

日本にまだ無い生活提案を追求して、、この会社を変える。

一点に集中してやればよかった。

会社を含む有機体でチェンジが無いのは死を意味すると言う事です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2017/05の日記より転載〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年は、

春需の立ち上がりが一週間早くなりそうな実感です。

4月のコロナ由来の欠品、

6月のキャッシュレスの還元終了で、

8月末からのAWは顧客の「買う店」の選考が厳しくなります。

地域一番のカテゴリーを持っているかどうかですね、、
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2020年02月22日

2020/02/10。

日本のインテリアは本当に貧しいし、、、

根本的に、

やるべきことはチョモランマ!


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2020年02月21日

2020/02/09。(11:26)

スイートデコレーションもやめて

スイデコに統一しようかな、、。

スイート ホーム デコレーションの略に変わりはありません、、。


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2020年02月20日

2020/02/08。(10:15)

商品構成グラフこそ、現場で使わないと意味がありません。

行かないと現場がそうなっていない理由がわかりません。

社員が何か紙に書いて現場がその通りになるなら、

すごい会社です、、。


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2020年02月19日

2020/02/07。

長期楽観、短期悲観、、

攻撃的に生きて、協調的な組織開発、

以上のように、一見矛盾して破綻しない。

基本は物事や人の良い面に目を向ける。

教科書的にはこんなとこでしょうか、、。


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2020年02月18日

2020/02/06。(5)

時流に添った、

TPOSで考えると新しいバリューを提供できる製品開発の切り口は実に多い。

マーケットに占める大衆の意味合いも

年齢構成と共に猛烈に変化している。

前提は支持されるデザインやスタイルと、

相乗効果のある品種間コーディネーションかな、、。

〜〜〜〜〜〜2017/07 の日記より転載〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

顧客目線で大分類基準を大きく変えれば、

無いものだらけ、、。


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2020年02月17日

2020/02/05。

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本日よりアーバンホーム(輸入商社)で

ギフトショー出展、、出会いが楽しみです。


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2020年02月16日

2020/02/04。

一番主義で考えると、様々な事柄がすっきり整理説明できて良いですね。

難しく考えないで、始めるなら大きな一番に向けて

大分類からスタートで、ゴールは常により大きく。

いつ、、と考えると、

「先んずれば人を制す、後るれば則ち人の制する所と為る」、、。

先手必勝でまずドライに捨て去る戦略が続きます。


どうやって、、と問われれば、

一点突破集中戦略が必然的に出てきますね。


過去の勝敗の歴史に学び経験を解釈し、

遠い夢に向かってメソッドを明確にステップを踏んで進む、、

学校でワークデザインを勉強した人であれば、こう考えますね。

ダイナミックな情報の共有がキャタリストになります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2017/05 日記より転載〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
情報共有ツールの統一から始まって

シンプル、スペシャル、スタンダードで

生産性を上げてゆく、、どの教科書でもこんな感じでしょうか、、。


経営者(修)行やっていて、
何度も何度も、
愚痴を言ったり、
人を恨んだり、
逃げ出しそうに
なりました。

常に教科書に戻るべし、、。


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2020年02月15日

2020/02/03。

長期目標に向かって、

一番難しい処をガチで取り組んで内製化するべきですね。

簡単な処はドンドン相見積もりで外に出して、

難しそうなことを親切に代行してくれる外部者は逆に要注意。

困難と解決策は仲の良い双子の兄弟、

都合よく困難だけを避けることはできません。

部分から次々と一番にして行き、最後は一番ばかりの集合に。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜以上 2017/06 日記より〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どこの教科書でも、、

長期目標に向かっての

心の在り方が全ての本質で、

後はどう実体化させるかのプロセスですね。

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2020年02月14日

2020/02/02。

日本の小売業で寡占化が思い切り進んでます、

一部の企業だけが、

自社独自の売れ筋を的確に捉え、

継続的に補充できるということですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2016/06の日記より転載。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一番以外は全部ビリ、、着着と進行中、

何の一番か、、顧客から問われます、、。

消費税率が上がって、ガタンと売上が落ちる店と

変わらない店があるのは、

顧客の選択の結果。


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2020年02月13日

2020/02/01。

商品力も立地環境も、

顧客の期待を上回るペースで、

どんどん前進必要ですね。

商品構成グラフに立地評価グラフ。


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2020年02月12日

2020/01/31。(124)

ホームファッションや雑貨も、
売り方次第で二桁アップできるはずです!
これこそ宝の山。

情熱熱意執念、
すぐやる必ずやるできるまでやる、
知的ハードワーキング。

日本電産風で、突破あるのみ!


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2020年02月11日

2020/01/30。

二十代で体で覚える基本が大切です。

何か失敗した時にドカンと落ち込まない打たれ強さなんか、

特に必須ですね。

打たれて凹むのか、立ち向かうのか、

とにかく突破した数だけ協賛者が増える、、。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

直すべきは、

すぐやる、必ずやる、できるまでやる。


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2020年02月10日

2020/01/29。

MRして感じるのは、

自分も使いたいスタイルや質感に価格の商品開発!


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