2020年01月31日

2020/01/19。

売れている商品には売れている理由がある。

売れていない商品もよく見れば同じように、

多くを教えてくれますね、、。



posted by スイートブログ at 11:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月30日

2020/01/18。

だれが言っても社長のしごとは、

夢にむかって、

人財集めが第一で

次にものとお金のバランスですね。

お金も人も早め早めに準備して物作り、、、。



posted by スイートブログ at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月29日

2020/01/17。

1974363670_157.jpg

中国は忘年会が真っ盛り、

集金や送金で銀行も大忙し!

輸入には運転資金がたくさん必要です、

長期計画に向かって、

より正確な計画化 見える化の連続。


posted by スイートブログ at 10:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月28日

2020/01/16。

福岡で二店舗のMR。

日々の努力の結果ですね、、

一年見ないとガラリと変わってます。


posted by スイートブログ at 11:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月27日

2020/01/15。

大川で新春展、、

シギヤマのデザインはさすがですね!


posted by スイートブログ at 11:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月26日

2020/01/14。(8:124)

1974333524_144.jpg

これをやると次に同じ課題が追いかけてくる、、笑笑。


posted by スイートブログ at 09:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月25日

2020/01/13。

小さな頃、
家族で外食すると父が後かたづけを毎回厳命したものでした。
「来たときより綺麗にしなさい、、。 」

これって外食だけの事ではなく
友人関係、会社や最終的には、社会の関わりにおいて、
生まれてきたときより、自分の周りが綺麗になっているか、、、
と云うことことだったと分かったのは、
随分と大人になってからでした。

おみくじ風に言えば、

心直(こころなお)く生きて人の役に立つ。


posted by スイートブログ at 10:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月24日

2020/01/12。(11:116)

役職者は全員プロジェクトA、、

とか言った具合に名前をつけて、キチンと目的と人員を明記して、

期間を区切った改善改革に携わるべき。

一度に一つの数値に対して出来たか出来なかったか、

権限と責任も明記。


対極はトップがサボって周りに茶坊主、社内無責任野党、

全社、放置委任体制。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こう書いて二年経ちましたが

サッパリ進んでません!

posted by スイートブログ at 11:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月23日

2020/01/11。(8:105)

改善改革の実行を通して、

@数字が変わったのか、

Aその変化が継続しているのか、

B仕組みとして根付いたのか、

C運用の監査と見直し手直しは既に制度に組み込まれているのか。

誰に聞いてもこんな感じでしょうか、

PDCAサイクルがきちんと回って、

数字と組織図やマニュアルが変わってなんぼですね、、。


posted by スイートブログ at 12:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月22日

2020/01/10。(8:97)

マニュアルを作るのは各工程の一番困った処やロス原因、

もしくは、無法地帯、やりたい放題の部署からですね。

(幸いSDにはありませんが、、、笑笑)

ワークフローをコントロールできない会社は、

垂直統合的な仕事で成果を出せません。

例えば、

プライベートレーベルの比率が高まると

コンテナのリスケは各部署をまたいで

厳密なチームワークの連携と報告が必要になります。

組織図とマニュアルの不断の見直しです。


posted by スイートブログ at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月21日

2020/01/09。(19:89)

久しぶりに骨格のバランスが悪くなって、

昨朝は整骨院でグイっと直してもらいました!

定期的に調整してもらって走らないと、

ジョギングやデスクワークで、

歪みや疲労が蓄積して無理ですね、、。


posted by スイートブログ at 11:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月20日

2020/01/08。(12:70)

自ら引き起こした人災を人災と認識できない 鈍感さ 横柄さ。

顧客にどんな「ごりやく」があるのかと考えられない自分勝手な視点。

あるべきは、

夢と希望を持って、素直に数字と向き合う。

これを作るのは社長の責任です、、人ですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こう書いて二年、

また有能な人財が一名、

グループの企業に加わりそうです。

千人までの小さな会社なら、

上から三、四人のスキル やノウハウがどうか、、

掛け算効果は非常に高い!


posted by スイートブログ at 11:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月19日

2020/01/07。

誰に聞いても、、

お昼のお弁当はどこに買いに行くのか、

テーブルワインの場合と晴れのプレゼント用のワインならどこで買うのかとか、、

ほとんどの場合は買う店の順番が決まっていて、

更に、毎回毎回の購買行動が入れ替え戦の連続の筈です。

やはりその品種や品目ならあの店に行くといった、

一品の開発が大切で、

強い主力があって初めて準主力と補助も生きるんでしょうね。

超人気の「暖か」ひざ掛けがあれば同素材や同柄の別の品種にも

好影響必至です。

次のステップで品種間コーディネイトで全体のハーモニーを考えながら、

より多くの客層にも支持される商品の絞り込みに繋がるのかな、、。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こう書いて三年、、

自社の売上利益を考えて努力するのと、

顧客や地域や世間の利便 ごりやくを考えて行動するのとでは、

一見、似ていて、

長い間に天地の開きができそうですね。

時に対策や方向が真逆になったりして、、。

継続的な売上アップにつながっていないのは顧客のごりやくになっていないから、、。

posted by スイートブログ at 09:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月18日

2020/01/06。(4:58)

夢を持っていますか!

夢と言うからには現状の二桁アップ、、ここを思い浮かべねば、、。


「小欲」ではなく「大欲」、

「我欲」ではなく「愛情」、

強い愛情で、「追従」ではなく「率先」して夢に向かう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こう書いて二年、

現実論と技術論ばかりやっているような、、、笑笑。

並行必要です。


posted by スイートブログ at 11:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月17日

2020/01/05(17:54)

顧客満足の源泉は従業員満足とか言う前に、

会社内には役割の違いはあっても、

全員対等なんですよね。

夢に向かって、

組織的に分業と協業をしている主体的個人の集まり。

お互いの役割分担を明確に、

上司は包括委任禁止、

全員 約束、数値責任はキッチリ守る。

だから対等!


posted by スイートブログ at 11:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月16日

2020/01/04。(8:37)

日本電産の永守社長の「長期楽観、足元悲観」、、薀蓄に富んでますね。

長期の目標を短期目標に次々とブレイクダウン、

最後はわかりやすい、毎週のアクションプラン(単元)にして行く。

これを組織の分業と協業でこなす、、

個人への部分包括委任の対極です。


長期楽観できるには、

晴々とした 皆に愛される深いテーマ性が前提です。



posted by スイートブログ at 09:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月15日

2020/01/03。(12:29)

52周計画で毎週の計画、

13週計画、

SS、AW計画、

これが如何に緻密で実際の反省と対策から

信憑性に満ちているか、

読めば売上粗利在庫計画が空念仏かよくわかります。

まともなら、

一人毎に年間520アクションくらいになるはずです。

具体的に週次で、

翌年に向けて 十件の反省と対策必要です。

posted by スイートブログ at 11:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月14日

2020/01/02。(17)

何故そうなったのか帳票と現場でA情報で事実確認。

1w以内に緊急対策と、

シーズン終わりまでに翌年度の根本対策が基本ですね。

制度変更ですからガラリとやり方を変えないとできないはずです。


本部やBY経験が長い社員の現場忌避も制度問題。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こう書いて二年、、

反省と対策のサイクルは、サッパリ回っていませんね!


posted by スイートブログ at 12:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月13日

2020/01/01。

明けましておめでとうございます。

新元号と消費税アップ、
リーマン並みの為替レートと株価の激動がいつ来るか、
米中の新冷戦、ドル金利動向、
オリンピック後の景気、、

何より、家具業界の激変
チームワークで乗り越えるべき、
超荒波の一年がスタートです。

本年もよろしくお願い申し上げます。

成長に向けて、

安定収益から高収益へ、

顧客に支持される生活提案が試されますね!


posted by スイートブログ at 11:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月12日

2019/12/31。(18:171) −180:2220

2020の春需から、

家具インテリア関係も全体的に回復に向かうと思います。

各社の成績、、跛行性が更に顕著になる時ですね。


兄弟親戚で会社を分けずに株を分ける、、

これはもう紛争爆弾の親子相続です。



posted by スイートブログ at 10:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする